宝満山(福岡県)

山の名前 宝満山(ほうまんざん)   標 高 830m
山行日 2004.01.26(月) 天 候
コースタイム 昭和の森→(100分)→難所ガ滝(60分)→仏頂山
→(15分)→宝満山
→(90分)→昭和の森

昭和の森の中
ネット仲間の山好きさんに、難所ガ滝の氷爆の情報をお願いしていたところ、「先日来の寒波で今が見頃、案内するよ!」とお誘いを受けた。寒波が一段落した26日にご一緒させていただいた。
宇美町にある昭和の森公園の駐車場に車を置いて、9時45分登り始める。
今回は、山好きさんの山仲間のNさんも同行された。
福岡市内はきのうも雪が降っていたとか。「本当にここが福岡?」と思うほどの積雪に驚く。出発前からアイゼンを着ける。

左から私、山好きさん、Nさん、

見事な氷爆を見上げる
歩き始めて約1.5hr、お目当ての難所ガ滝に到着。落差約30mの滝が凍りついて見事な氷爆になっていた。平日にも拘わらず大勢の人達が次々に訪れる。
これが見たくてやって来て、期待通りの見事な氷爆に
大感激!

見事な氷爆の前で記念写真

尾根近くの雪景色、左から山好きさん、家内

氷爆に暫く見とれた後、少し引き返し標識に従って三叉路を右にとり長崎鼻、仏頂山を経由して宝満山に向かう。
滝から約40分、急坂を登りきり尾根道に出ると間もなく長崎鼻に着く。ここからの展望は素晴らしく直ぐ目の前に三郡山、左手眼下に博多市街、右手前方に飯塚の町並みが見える。
長崎鼻から尾根沿いに約10分で仏頂山(869m)に着く。そこから更に尾根沿いに歩き、一旦下り大岩を巻いて登り直すと宝満山山頂に飛び出す。滝から75分、13時に宝満山山頂に到着。
宝満山山頂からも360度の素晴らしい展望が得られる。山頂から少し下りてキャンプ場の山小屋で昼食を取った後、14時25分下山開始。下山は往路を少し戻り、仏頂山の手前からうさぎ道を下って難所ガ滝への登山道の途中に出る。16時に駐車場に帰着。
山好きさんの案内で素晴らしい雪景色と見事な氷爆を見ることが出来ました。
山好きさん、Nさん大変お世話になりました。